合格祈願のだるま

こんにちは。戸田です。

超短期翻訳講座(無料)の読者から、翻訳講座とトライアルについて質問があったのでお答えします。

翻訳会社が運営する翻訳講座を受けたら、そこのトライアル合格に有利になったり、実際の仕事が回ってきやすくなる可能性はありますか?

<回答>
翻訳会社が運営する翻訳講座を受けても、それだけでトライアル合格に有利になることはないと思います。

翻訳の仕事は馴れ合いではないので、十分なスキルを身に付けていなければトライアルに合格することはまずありません。

ひょっとしたら翻訳スクールの体面を保つために、「おまけで合格」もあり得るかもしれませんが、十分なスキルを身に付けていない人に任せられる仕事はないので、仕事の依頼はないと思います。

翻訳の仕事は完全な実力主義です。

おまけでトライアルに合格しても、仕事の依頼はありません。

また、何らかのコネで最初の仕事を獲得したとしても、スキルが低ければ二度と仕事の依頼は来なくなります。

そういったコネを見つけることを考えるよりも、しっかりしたスキルを身に付けることを考えられた方がいいです。

P.S.

翻訳会社の中には、翻訳講座を売るために「講座の修了生には翻訳会社と契約する権利が与えられる」というような「特典」を付けている会社があるようです。

しかし、翻訳会社と契約しても、十分なスキルが身に付いていなければ仕事の依頼はないので、そういった「特典」に騙されないように注意しましょう。