間違った日本語を見ても、気づきません。
正しい日本語を使えるようになるには、どの様にしたらいいのでしょうか?
こんにちは。戸田です。メールをありがとうございます。
普段何気なく使っている日本語だけに、正しいか正しくないかを見極めるのは、なかなか難しいですよね。
正しい日本語を使いこなす文章力をつけるにはどうすればいいか、以前、似たような質問があったので以下の記事で回答しました。
上の記事でも書いていますが、文章力をつけるには、まずは国語辞典を頻繁に引くことをおすすめします。
知っているような言葉でも調べてみると、実は間違った意味で使っていたということがよくあります。
私の場合は、パソコンに広辞苑を入れていますし、念のためにgooの国語辞典でも意味を調べます。
辞典によって違う意味が載っていることがあるので、念のために複数の辞書で調べるようにしているのです。
また、新聞や信頼できる雑誌などの記事を筆写するのも効果的です。
筆写というのは、見本となる文章をノートなどに書き写すことです。
理屈は分かりませんが、パソコンで入力して書き写すより、手書きで書き写す方が効果が大きいように思います。
ファッション誌のような軽い雑誌ではなく、少し硬い感じの雑誌や新聞をおすすめします。
小説は、筆写の個性が文体にはっきりと出ているので、翻訳者になるための勉強にはおすすめしません。
正しい日本語を使いこなす文章力をつけるには、攻略法のようなものがあるわけではないので、上記のような地道な積み重ねが必要になります。