「マッスルメモリー」って言葉を聞いたことはありますか?
マッスルメモリーとは筋トレ業界で使われる言葉で、筋トレの経験者は、何らかの理由で長期間トレーニングから離れていても、トレーニングを再開すると短期間に元の状態に戻れるというものです。
真偽のほどは分かりませんが、筋肉が過去の状態を覚えて、トレーニングを再開すると、その状態に戻ろうとすると言われています。
英語学習においては、高校生のときに熱心に勉強して、その後、英語から離れてしまう人が大勢います。
その後、勉強を再開しようとしても、何年かブランクがあると、過去に覚えたことを忘れてしまっています。
でも、マッスルメモリーと同じで、一度覚えたことは脳のどこかに記憶されていて、勉強を再開すると短期間に取り戻すことができます。
そして、まったくのゼロから勉強したら1年かかることでも、過去に勉強したことを学び直すなら
2~3か月で取り戻せるくらい記憶に残っていることすらあります。
さらに言えば、過去に学んだことを学び直すことになるので、いわゆる「復習」をすることになるため、以前よりしっかりと記憶に刻まれるというメリットもあります。
翻訳の勉強をしたいけど、英語からしばらく離れているから不安だというメールが届くことがあります。
そうした心配がある場合は、一度学んだことを学び直すのは難しくないということを覚えておいてください。