翻訳講座について問い合わせてきた方から、翻訳者になるための勉強時間について質問がありました。

一部を抜粋して紹介しますね。

翻訳の勉強をするなら、まずは来年のTOEICが終わってからの勉強になるかと思います。
翻訳家になるのに、どの位の勉強時間と期間が必要ですか?

以下は、私の返事です。

資格試験なら、資格を取るまでの勉強時間の目安として、

簿記3級:150~200時間
ITパスポート:100時間

など、具体的な勉強時間が示されていることがあります。

でも、翻訳の場合、英語力、日本語力、専門知識などの個人差が大きいので、何時間の勉強が必要とはお答えできません。

ただ、翻訳に必要な文法力・読解力等を持っているという前提ですが、弊社の講座は、1年~1年半以内に仕事を始められるように指導しています。

(人によっては半年などで始める人もいます)

1日の勉強時間としては、最低でも1~2時間は必要です。

なお、翻訳の仕事をすることを目標にされているなら、翻訳とは関係ない英会話やリスニングの練習に時間を使うのはやめて、翻訳だけに集中した方がいいです。

また、翻訳の仕事では辞書を自由に使えるので、単語を大量に暗記する必要もありません。

その時間を読解力アップに使った方が翻訳者になる日がずっと近くなります。

目標は1つに絞るのがポイントです。

ちなみに、TOEICや英検などの資格試験は、英語学習での目標や英語力の目安としては役に立ちます。

でも、リスニング練習や単語の暗記が必要になるので、翻訳者になるにはかなり遠回りになります。

翻訳のキモを学べる無料メール講座

「翻訳の仕事に興味はあるけれど、自分にもできるか不安」
「講座で勉強したい気はするけど、翻訳のことを何も知らないから一歩を踏み出せない」

という方には、無料で翻訳のキモを学べるメール講座をおすすめします。

以下のページから気楽に参加してください。

⇒翻訳のキモを学べる無料の翻訳講座はこちら