とりあえず添削課題をやっていますが、これで上達しているのか不安です

上記のような内容のメールをいただくことがあります。

添削している私から見れば間違いなく上達している人でも、自分では上達を感じられなくて不安になることがあるようです。

私から自信を持って言えることは、「課題をしっかりやっているのに上達しないわけがない」ということです。もちろん、復習もしっかりすることが前提です。

理解していただきたいのは、翻訳スキルというのは一気にガツンと伸びるようなものではないということです。

毎日、勉強を続けるうちに少しずつ上達していきます。

例えるなら、1枚、1枚、紙を重ねていくようなものです。昨日と今日ではあまり変化は見られませんが、2か月、3か月と続けると、だんだん違いが大きくなってきます。

このことは、翻訳に限らずどのようなスキルでも同じですので、上達を実感できないからといって途中で止めていては、何も達成できないことになってしまいます。