お世話になっております。拡張子の設定をしました。チェックを付ければ良いのですよね。
拡張子について調べましたが、意味がわかりませんでした。講座とは離れたことを質問するのは、心苦しいのですが、もしお答えいただけるのであれば、どういう作業をしてしまうと、doc.docとなってしまうのですか?何に気を付けたら良いのですか?

 

拡張子が何かについては「拡張子とは」のように検索すれば分かります。

doc.docのようになってしまうのは、ファイル名を変更するときに、手作業で.docを追加したときです。

「abcde.doc」というファイルでも、拡張子が表示されない設定にしていると「abcde」とパソコンの画面には表示されます。

あれ、「.doc」がないぞ!と思って「doc」を追加すると、「abcde.doc.doc」のようになってしまいます。

拡張子が表示される設定にしておくと、このようなミスはないので心配不要です。

■拡張子を表示するための設定

Googleで

windows 7 拡張子

などと検索すれば、詳しく説明したサイトが見つかります。

例)
http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/archive/windows/tips/252.aspx