戸田先生、いつもお世話になります。○○です。

さて、今日は先生に相談があります。今、履歴書と職務経歴書を見直していますが、実はまだ「専門」がはっきり決まっていません。今までお願いされてやってきた翻訳にも統一性がなく、かと言って「何でもできます」ではいけないので、何か決めたいとは思っているのですが決めかねています。私が得意なことは「芸術」関係ですが、調べても、その関係のトライアルはなさそうです。このような場合、別の専門分野を考えた方がいいのでしょうか。

アドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

大手翻訳会社であるSDLジャパンのウェブサイトを見たところ、芸術・文化という分野があるので、まったくないというわけではないと思います。

http://www.sdl.com/jp/about/career/freelance-translators/

ただ、芸術を扱っている翻訳会社があまりないということは、需要が低いものと考えられますね。

芸術にこだわることより仕事を安定させることを重視するなら、芸術を専門分野の1つとして履歴書に書いておきながら、別の専門分野も作った方がいいです。

○○さんが興味を持って勉強できて、10年後にも消滅していなさそうな分野は何でしょうか?

じっくり考えてみてください。